福岡空港にラーメン店がたくさんできるよ

「ラーメン滑走路」福岡空港に開設」…今大規模改良工事中の福岡空港ビルにラーメン専門店街ができるそうな。その名も「ラーメン滑走路」。…うーん微妙なネーミングセンス。
福岡市内の有名ラーメン店が勢ぞろいするのかと思ったら、日本全国の有名ラーメン店も軒を並べるらしい。それ…いいね!福岡にいたら博多ラーメンしか食べられない(^_^;)ので、他地域の全く違うラーメンが食べられるというのは貴重で嬉しい。
福岡でラーメンというと豚骨スープで細麺のあのラーメンのことをさす。それ以外のラーメンは「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」と区別して言わないといけないが、そもそも醤油ラーメンや味噌ラーメンが食べられる店が非常に限られていて(私がいた30年近く前の話だが)、醤油ラーメン店は稀有な存在。そんな福岡にも多数あった「札幌ラーメンどさん子」は大変貴重な味噌・塩ラーメンの店だった。
ラーメン滑走路が定着すれば、福岡市民も苦労せず醤油ラーメンや味噌ラーメン、塩ラーメンが食えるね!博多ラーメンの名店が揃えば、よそから福岡に来た客も苦労せずうまい豚骨ラーメンが食える。よか!大変よか。
あとは博多うどんストリートも作ってほしい。讃岐うどんは大変おいしいが、それ以外のうどんも流行させて讃岐うどん一辺倒の現状を変えてほしい。