香港行きました

そういうわけで、今日は社員旅行で海外に出発である。朝早く家を出てラッシュ時の山手線にも乗り、モノレールに乗って羽田空港へ。最近、海外旅行に行くにも羽田を使う機会が増えて今年は2回目であるが、千葉県北に住んでる身としては成田とどっちでもいい。むしろ都心のラッシュアワーにかからない成田のほうがいいかもしれないが、まあ別に羽田でもいい。
団体旅行なので時間マージンをたっぷりとられて、飛行機の飛び立つ時刻の2時間以上前に集められるのは大変だ。もっともそのおかげで空港でかなりのんびりできる。今日の東京は寒いが、目的地は南国なので半袖で出撃である。
予定通り飛行機は出発。座席は通路側なので外が見えずつまらないのでとりあえず映画でも見るか。ところが隣の嫁の席のモニターがハングしてて全く動かないのでCAに対処を要請するが、機内でのCAは多忙を極めるのでなかなか対応してもらえない。しかし、このモニターがハングするなんてあるんやな。
なんだかんだで飛行機は無事に香港に着陸。そうです今年は香港です\(^o^)/ やっぱり香港は暑いぜ。でもカンカン照りというわけではなく湿度は高くなくてなかなか快適。空港はかなり広くていきなり戸惑う。なにせ案内役の現地コーディネーターがスタスタ行ってしまうんで…。
空港ターミナルの真ん前に鉄道の駅があったのでそっちに興味があったものの、団体なのでみんなでバスに乗って市中のホテルに移動する。空港は香港市街地から結構遠くにあるので高速道路を走っていくが、左を見るとさっきの鉄道の線路が…線路よー線路だわー(はあと)とときめいていると、列車キタ━(゚∀゚)━! 
空港連絡鉄道、エアポートエクスプレスの列車は8両のうち香港側の1両が機関車のように見えたので最初はプシュプル列車かと思ったが、後で見たら香港側と空港側の両方の先頭車にパンタが載ってたのでこれは電車だ。香港側の車両は荷物車なのであった。
初めて訪れた香港なのでバスがどこ走っているか全くわからないが、結構山がちなところばっかり走っていくナァと思ったのだが…ホテル到着後に位置を確認したら市街中心部から結構離れた北の方、新蒲崗というところだった。おいおいこんなところから毎日街に繰り出せって言うのかよ。まあホテルの無料バスがあるからそれに乗れば苦労はしないだろう。
夕食はみんなで連れ立って市街地の有名店で取った。その後ホテルに帰るバスを敢えて屋根なしの二階建てバスに変えて、市内観光しながらゆっくり帰るという粋な計らいだった。海沿いの高架道路から見た対岸の香港島の夜景の素晴らしいこと!のっけからいい感じだ。そして、今日雨が降らなくてよかった…