台風の影響

ここ香港に台風が接近していることは当然ニュースで知っていた。昨晩見たテレビニュースでは、香港が強風域に入ることも知った。しかし、それで予定を変更することは全く考えていなかった。
今日も昨日のようにホテルの無料バスで市街地に向かおうとしたら、バスが台風で運休していると言われた。出鼻をくじかれたが、今日は地下鉄の一日乗車券を買ってあちこち乗り回す予定だったので、ならば最寄りの地下鉄駅まで歩いて行って列車に乗ればいいやとなった。
最寄駅は「鑽石山(ダイヤモンドヒル)站」という駅で、ホテルからは変な細道を通っていくことになった。後で検索すると鑽石山は昔はスラム街でジャッキーチェンの映画の撮影地でもあったらしい。今はあの映画の雰囲気は全く感じられない。
鑽石山から地下鉄(港鉄・観塘線)に乗って市街地に向かうと、太子(プリンスエドワード)という駅で同じ港鉄の荃湾線と乗り換え可能になるが、同じホームの反対側に荃湾線の下り荃湾方面の列車が発着しており同一ホーム乗り換えを実現している。
これが次の駅の旺角になると、今度は荃湾線の上り中環方面の列車と同一ホーム乗り換えができるようになっている。太子と旺角の間で両路線の線路を複雑に組み替えて同一ホーム乗り換えしやすいように工夫してあり、これは素晴らしい配慮。銀座線と丸ノ内線赤坂見附みたいな感じだが、あれよりもっと高度な感じ。
で、旺角で下車して、嫁が行きたがっていた女人街の屋台を見に行ったのだが…台風のせいで屋台がすべて閉まっている。いや屋台なので閉まっているというよりはコンパクトに片づけているといったほうがいいか。いやー強風域に入っただけでここまで徹底的に店閉めるとは思ってなかった。