帰国

みんなと合流したらあとは帰国するだけ。空港にバスでむかうが、行きと違って余裕があるので、スマホの地図見ながらイマココとかやったり。周囲を見る余裕もあるが、改めて見ると、市街地からかなり離れた僻地っぽいところにまでマンションが林立してるところがある。かなりの住宅地難なんだな。
空港でのお約束は免税店だが、香港には関税ないとか読んだ気が…まあ細かいことはいいや。既にある程度土産は買ってあるが、だめ押しで買い足す。嫁は憧れの「龍の髭」の菓子が買えて幸せそう。一方、ウイスキーはやっぱり高い。
台風のせいで昨日は空港がかなり混乱したようだが、今日も飛行機が出発準備OKになってから離陸するまで50分もかかった。その間ずっと機内で待機なわけで、トイレ行きたくならなくて良かった。
離陸がそんななので着陸も当然遅れ、羽田空港に到着したのは22時過ぎ。帰宅は0時半という有様で、明日が思いやられる。しかし、旅行は楽しかった、また香港に行って路面電車完乗したい。