期日前投票が当たり前

今週末は台風が接近して天気もずっと雨模様。そんな中、敢えて買い物に出かける我々。高島屋森伊蔵の抽選に嫁が再び当選したのでそれを買いに出かけたのである。嫁が当てた焼酎はこれで3本目。どんどん頭が上がらなくなる一方であるorz
その前に、明日の選挙の期日前投票にでも行っておこうと、軽い気持ちで投票に行った。すると…投票所の前には長蛇の列が!!明日悪天候だから今のうちに投票しておこうという人がこんなにたくさんいるのか。うんざりするほど長い行列だが、だからと言って明日にしようという気は全くないので仕方がない。結局1時間ほども並んでしまった。おかげで高島屋が閉店する直前にようやく現地到着、危ないところだった。
期日前投票は大変便利な制度である。大事な日曜日を投票に費やす必要がなくなるからな。いっそのことこれを通常仕様にしてくれればいいのにと思うが、ダメなんだろうか。