私が考える町田と相模原

「町田市は神奈川県だ」と勘違い? 進行する町田市の神奈川化に論争勃発」…実にどうでもいい話だが(^_^;)、町田市と接している相模原市に住んだことがある身としてはわからないでもない。
東京都町田市は武蔵国、神奈川県相模原市相模国、昔々から完全に別々のはずの2つの市だが、住んでみるとあまりにもシームレス。私が勝手に考えていることは、2つの市を分ける県境の川があまりにもしょぼくて(^_^;)県境の威厳が全くなく、川を渡っても県境を超えた印象が全くない、いつの間にか隣の市にいる感じ。
これが町田と相模原の違いがわからない原因じゃないかなあ。で、相模原を東京都と思う人は皆無で、町田を神奈川県と思う人が大多数と(^_^;)