出勤できてしまった

台風が朝ラッシュを直撃して出勤できなくなるのではないかとワクテカ恐れていたが、台風は夜明け前くらいに関東にやってきて、朝早く通り過ぎて行った。起床時にはすでに雨は止んでいて道路が乾き始めていた。
なんだよ、これじゃ出勤できてしまうではないか。
しかしTXの列車は徐行運転をしていて、ああ列車が遅れている、これは今駅に行くと激混み必至だな、と思ったので少し時間をずらして出勤。するとTXも通常速度での運行に戻っていて、列車も空いていて何の問題もなく出勤できてしまった。
その後のTXは台風の吹き返しの強風に悩まされ、架線に付着物で止まったり、利根川風速計が強風を観測してたびたび列車が止まった模様。そうなると、私がすんなり出勤できたのはラッキーだったということになる。