日田彦山線はどうなるだろうか

JR九州「ネットワークを維持」 豪雨で不通の日田彦山線復旧に向け沿線自治体と協議へ」…お、JR九州は自分からは「日田彦山線なんて客乗ってないし赤字線復旧させるの無駄だから廃止」と言い出さないって宣言した。でも、自分から金を出す気は多分ない。国と沿線自治体からの資金提供がないと復旧させるつもりないと見た。
金出す気があったとしても優先度は日豊>久大>豊肥>日田彦山だから最低、着手は最後方になると思われ(これ書くの2回目)。でも復旧させてくれたらあの爆発踏切も生き残れる(これ書くの3回目)。この秘匿された歴史を埋もれさせてはならないので、線路は廃止できないのだ(論理がめちゃくちゃ)。