香港の問題

ここ旺角で嫁が調べておいた別の店でパンケーキや揚げパンなどうまいものをしこたま食って腹いっぱいになって次に移動することにした。旺角駅から女人街を通ってその店まで結構歩いたので駅までまた歩いて戻ったのだが、その途中に気になる高架の歩道があってそこがやけにやかましいのですごく興味があって、その歩道に上がってみた。
すると、広い歩道の両側にびっしり隙間なくフィリピン人がゴザしいて座ってておしゃべりしている。一昨日現地コーディネーターが「休日はフィリピン人のメイドが一斉に街に繰り出して公園で一日過ごしているので町の様相が一変する」と言っていたが、これのことか!なんでも香港にはフィリピン人やインドネシア人などのメイドが30万人もいるらしく、彼女らが週一の休みである日曜日に一斉に街に繰り出して一日中公園なんかで屯しているそうなのだが、今日は台風で雨が降ってて公園にいられないので屋根のある所に陣取って一日過ごすらしい。
それがマジで半端ない人数が旺角の高架の歩道に群れているわけだ。まるで、東京で見るムクドリの大群のようにピーチクパーチクとものすごい喧噪である。台風来てるんだから家でじっとしてろよと言いたくなるが、彼女らは休みの日でも家にいると家人にこき使われてしまうので休日は速攻で外出するようにしているらしい。
旺角から荃湾線に乗り、海を地下で渡って香港島の中環駅で下車。ここは東京駅のようなところでつまり中心部なわけだが、すでに地下鉄の駅構内がメイドの大群で身動きとりにくい状態。なんとか地上に出てみたが、外はかなりの大雨になっておりビルの外に出る気もしない。そして見える範囲すべてメイドだらけ。これはいかんともしがたいので中環からとっとと離脱。