日田彦山線の明日はあるか

「ゼロから鉄道造るようなもの」日田彦山線の復旧、鉄道以外の輸送も視野 九州豪雨で不通 JR九州」…うーん、視野っていうよりはずばり廃止したいって言いたいのでしょう?まあ、今年の豪雨で日田彦山線の南部は壊滅的被害を受けていて、もともとかなりの閑散線区だったために復旧コストが見合わないと。
JR九州は株式上場したとはいえ鉄道事業はまだ赤字じゃなかったけ?復旧費用を国から補助してもらえないのか?補助してもらったとしても自己負担分も払いたくないってことなんだろうか。
今のJR九州は不通区間だらけで復旧するとしても後回しは確実だが、希望通り?に鉄道としての復旧は無いかもしれんな。ああ、そうなると爆発踏切も廃止になってしまう(これ書いたの二度目)。JR九州の福岡県内在来線ビッグ3トンネルの一つ釈迦岳トンネルも廃止か。全長4?以上のトンネル内で窓を全開してトンネル走行の轟音を味わったのも今は昔(非冷房車だったからね)。ちなみに他の2本は篠栗トンネルと冷水トンネル。
しかしなあ、線路が廃止になったところで人家の乏しいところだけに代替交通もそんなに要らんかもしれん。なら廃止になっても構わないか。鉄ヲタとしては単純に残念。