台北に行ってきました

さていよいよ今日は社員旅行の日である。いつもよりかなり早く家を出て、重い荷物を引っ張りながら朝ラッシュの電車に乗る。TXは普通列車を選べばさほど問題ではないが、問題は秋葉原でJR山手線か京浜東北線に乗るところ。…ラッシュ真っ只中の電車に大きな荷物をもって乗ることの迷惑さ。秋葉原が近づくにつれて、だんだん恐ろしくなってきた。
ので、急遽新御徒町都営大江戸線に乗り換えて、大門でモノレールに乗り換え。大江戸線も混んでるんじゃないかと思ったが全く混んでなかった。楽に座れた。最初からこうすりゃよかったな。モノレールも客は極めて多いが本数も多いので一本見送ればたいてい座れる。
こうして楽して羽田空港国際線ターミナルに向かう。遠回りしたけど早めに家を出たため時間通りの到着。羽田空港から外国に旅立つのは初めてのことなのでどんなものかと思ったが、ターミナルは意外と広かった。でも巨大ではないので移動はしやすい。平日なのでゲートが空いていたのもよかった。
そして登場するのはエバー航空、行き先は台北松山空港。台湾は二度目だが前回は桃園空港だったので松山空港は初めてとなる。せっかくの好天だったが座席が内側なので景色は見えず。ただ国際線ということで座席ごとにモニタがあり映画や音楽やゲームが楽しめる。ので、道中ずっと麻雀ゲームをやっていた。4戦3勝、2家1回。ゲームレベルをハードにしても楽勝(^_^)v 3倍満を上がったりして出だしは上々。
夕方ごろに台北到着。だが、現地の天気は曇りだった。聞けば明日も明後日もよろしくないらしい。それはちょっと残念…。団体行動なのでみんなで観光バスに乗車してホテルに向かう、と思いきや最初に寄るのは免税店。来ていきなり免税店に行っても買うものないよ。高級品の価格を見て回るくらいしかすることない。まあ、パックツアーなのでこういうお約束は仕方がないか。
お宿はハイアットという高級ホテルで、台北101という新名所の道の向かいにある。設備も超高級で位置もバッチリ。いったんチェックインして休息した後再び集合して会食のために市内の中華料理店に行く。社員旅行の要件を満たすために全員で会食するのが必要らしいが、今年のはちょっとフツーだったな。それまでのチョイスがまたすごかっただけに。
ホテルに戻ってきたあと、さっそく台北101に繰り出してみた。下3階くらいはショッピングモールになっていて高級ブランドの店や高そうな食材の並ぶ店、お土産物屋、フードコートなどひととおり揃う。フードコートは台湾人向けなのでやたら日本の店が並んでいるが、これは仕方がない。かの有名な鼎泰豊もあることだし、ここでの買い物も楽しそうである。