東京で食べるうまい博多ラーメンは

今晩は嫁が友人と食事に出かけるので私は一人で飯食って帰ってこい、ということになった。せっかくなのでおいしい博多ラーメンが食べたい!でも真の博多ラーメン(でなおかつ美味しい)は東京のどこにあるのだろうか?
という疑問はかなり多くの人が持つようで、検索すると「福岡県民も納得の東京の博多ラーメンベスト5」なんてページが山ほど出てくる。でも、広い東京、紹介されている店が会社と自宅の動線上にあるとは限らない。うまいからといってわざわざ東京の西の方に行く気力も時間もない。
浅草あたりにあるみたいだが、駅から若干離れてるな。秋葉原とかにあったらいいのに…って、そういえば秋葉原には「じゃんがららあめん」があったな!昔、秋葉原の飯が極めて貧弱だったころはじゃんがらの前は常にすごい行列だったが、それも今は昔の話だ。私はここには濃い味の「ぼんしゃん」が無いので一度も行ったことは無く、じゃんがらはもっぱら日本橋店に行っていた。
しかしこの前秋葉原を徘徊していた時にじゃんがらの前を通って、この店でも「ぼんしゃん」が食えるようになったらしいとわかった。だからいずれ行こうと思っていたが、それが今日なのか。
…でも、日比谷線の駅からだとあそこは遠いな(^_^;)
なんてことを考えながら、いろいろなページで紹介されているある店をチェックしてみて驚いた。その店はなんとTX沿線、しかも六町!!まさかそんなところに名店が。
六町駅から1?くらい離れたところにある田中商店というラーメン屋がそれ。場所は悪いがかなり混雑するらしい。有名になったら場所がどこだろうとそうなるよなあ。
行ってみたくなったけれども、残念ながら検索に時間をかけすぎて寄り道している暇がなくなった(^_^;) もう考えるのが面倒になったので、「ゆで太郎」で蕎麦食って帰るわ。