変な乗り物・新交通システムにコーフン

今日も台北観光。相変わらずの曇り空で、気温も若干低め。
最初に猫空(マオコン)に行くことにした。ここに行くまでに乗るロープウェイがずいぶんと楽しいらしい。今日はメトロとバスにたくさん乗るつもりなので、メトロの駅で一日乗車券を購入。メトロのフリーきっぷにはいろいろと種類があり、一日券や三日券、五日券なんてのもあって、さらに24時間券、48時間券なんてのもある。その中から「メトロ・バス・ロープウェイ乗り放題一日券」を購入。ロープウェイに乗るのだから当然の選択だ。
ホテル最寄りの「台北101/世博」駅から2号線・淡水信義線に乗るが、この路線はホームドア・ゲートが設置されている。以前来たときは中山から士林までしか乗ってないが、ホームゲートも何もなかった。今は既存の駅にはホームゲートが、最近になって延長したらしい象山方面の駅にはホームドアがある。
大安という駅で1号線・文湖線というのに乗り換えるが、階段をひたすら登ってついに地上に出て、さらに上がる。これってもしかして…高架にある駅に停まっていたのは、初日に見たあの変な乗り物キター!!これは新交通システムではないか。
Wikipediaによるとこれは「マトラーVALシステム」とかいう西洋のシステムらしく、日本で見ることはない変なデザインの車両といい、異国情緒?たっぷりである。2両編成が2つくっついた4両編成を組んでおり、無人運転なので先頭車にかぶりつき放題\(^o^)/ 全線高架で一部を除いて防音壁などはなく(あっても低いところが多い)、景色も抜群。乗ってるだけで台北観光できてしまう。
ちっちゃい車両が4両だけ、車体も狭幅という輸送力の低さは頻繁運転でカバー、ということらしい。狭くてもクロスシートもあるので鉄ヲタも安心だね。