人間にも言える

<働かない働きアリ>集団存続に必要 働きアリだけは滅びる」…働きアリの巣には2,3割もの「働かないアリ」がいるそうだが、これらは働いているアリのバックアップ、すなわち働きアリが疲れ果てたりして働かなくなったら代わりに働きだすアリだということがわかったと。すべてのアリが疲れてしまったら巣は崩壊する。それを防ぎ、事業を長持ちさせるために敢えて存在する「余剰」というわけだ。
これ、人間にも言えるんちゃう?全員が一斉に頑張って、全員一斉にくたばったらその事業はしまいやで!だからそんな危急の時に備えて、日ごろぶらぶらしててもいざというときに活躍する人材は必要なんやて!
私もそんな存在を目指そう(爆