そして台北での最後の観光

大安駅でお馴染みの淡水信義線に乗って、中正紀念堂駅で下車。今回最後の観光はこの中正紀念堂である。日本語で変換すると中世記念堂とかなってしまうが、「中正」で「紀念」なので悪しからず。
陸軍の軍用地跡に作ったという公園はとにかく巨大、そこに建っている建物も巨大。駅出入り口そばに正門があり、これもまた巨大。そこから入ると目に入る左右の大きな屋根の巨大な建物は劇場と音楽ホールだそうだが、これも腰抜けるほど巨大。そして向こうの方に見える白い建物、これが本堂。遠くから見てもでかいと思うが、近寄るほどに巨大さが実感できる。なんて中国人はでかい建物が好きなのかね(^_^;)
そして公園のど真ん中には…なぜかディズニーの「Frozen」(アナと雪の女王)の特設展が。ああ、こういうのも設置していいんだ(^_^;) 入場料が300圓くらいとド高いので中は見なかったが、もしかしたらアイスリンクかも。…いや南国の台湾でそれはないか。
本堂は建物ではあるが、その高さから言ったら塔に近いものでもあった。特に宗教的なものじゃないと思うが、若干厳粛な気持ちになる。お堂の中には巨大な蒋介石の像があった。…本当、中国人はでかいの好きだな。
今回の観光はここまで。ホテルに戻り、これから帰宅に向けて団体行動が始まる。みんなでバスに乗って、最初に向かったのは…またしても免税店。そんなに買わせたいか(^_^;) まあ、帰りだから今度こそ免税店で買い物するぜ!と言っても我々はすでにほとんどのお土産物を購入済みである。あとは…お酒と、ここでしか見かけなかったお茶だな。
酒は、当たり前かもしれないが高いのしかなかった。一本買うとおまけでミニチュアボトルをプレゼント!というのが多かったが、私からすると「その小瓶を売ってくれ!」。お酒シロートとしてはお試し版としてミニチュアボトルを買って飲みたいところだが、そう都合のよいものはない。
空港に着いて出国手続きも終えるとあとは飛行機に乗るだけだが、当然ここにも免税店はある。が、松山空港は小さいので免税店も少ない。手元に残った1800圓ほどをなんとかして使い切ろうと、通路を右往左往してお土産品を物色。ついに酒屋でミニチュアボトル発見。探した甲斐があった。