日本にも言えます

遅延も常態化、ドイツの鉄道が直面した異変」…なになに、近年のドイツの鉄道ではしょーもない事故が頻発し列車の遅れも常態化しているって?
…うーん、それ日本にも当てはまってるような(^_^;)
大事故こそ、福知山線の107人も死んだ事故くらいしかないが、列車の遅れは結構ひどくなった気がする。一部路線はもはや毎朝遅れててもヘーキになってしまってる気がする。
まあ日本の場合は列車増やしすぎたのが原因かなと思うが。JR東日本にしてもメトロ副都心線にしても、鉄道ネットワークを広げ過ぎたために一部の路線の遅れが全体に波及するという欠点もある。
記事にもある通り、行き過ぎたコスト削減で安全が脅かされるようなことがあってはならない。サービス低下もダメだけど、安全だけは金けちってほしくない。今のところそれは無いと信じている。