駅名改称は不要な方向で

JR「三ノ宮駅」の「ノ」消える? 神戸市が要請」…神戸市の中心部の三宮、そこにあるJRの駅名「三ノ宮」を「神戸三宮」に変えてほしいという要請があったそうだ。頼む方は気楽でいいけど、全国に名を知られた「三ノ宮」を改称する費用は莫大だぞ。JRには迷惑な話だな。
三宮にある駅名が路線により異なるのを統一したいという野望を達成するためにまず阪急・阪神の駅名を「神戸三宮」に変えさせた。この時点ですでに違和感を持った人は多いだろう。よそ者の私ですら「わざわざそんなことする必要ある?」と思った。別に三宮でいいじゃん。三宮という地名自体は各地にあるだろうが、事実上「三宮=神戸」だからいいじゃん。
ただし神戸市営地下鉄の「三宮・花時計前」は変えた方がいい。JR・阪急・阪神の三宮から離れてるのかと思った。実際はそんなに離れていない。乗り換えできるのか否かが不分明である。市役所近くだから「神戸市役所前」とかいう駅名にしそうなところをぐっと我慢したのは誉めてもいいと思うが。
もしどうしても「三宮は神戸の中心です」と強調したいなら、微妙な位置にあるJR神戸駅をまず別名に改称して、三ノ宮と神戸三宮と三宮・花時計前を「神戸」に改称したらええんでないかね。JR神戸は地下鉄の駅名に合わせて「ハーバーランド」にするとか。…まあ、それは無いと思うが(^_^;)