飛行機に電池持ち込めない件

リチウムイオン電池の旅客機輸送が禁止に 4月1日から」…今週海外旅行で飛行機に乗ってきたばかりだが、リチウムイオン電池については厳しく言われてた。すなわち、台湾の空港では電池はかなり厳しく取り締まっており、リチウムイオン電池のみならず乾電池なんかも預入荷物に含めてはならず、手荷物に入れなければならないと。
もし預入荷物の中に電池を発見したら、その荷物はベルトコンベアから除かれて脇に置かれてしまうと。そして持ち主には特に連絡しないから、ほっとくと荷物が飛行機に乗らないまま出発してしまうと。だから、荷物を預けたらX線検査を無事に通過するのを見届けてから先に行け、と言われた。
日本国内でも電池には厳しいはずだけどここまではやってなかった。でも4月からはこれくらいのことはするかもしれない。今どき電池持ってけないってのは不便極まりないけれども、手荷物ならばOKというならそれに従うしかないな。