鉄道模型ヲタかくれ1位

最もお金を使うのはアイドルオタク その額は──恒例「オタク市場」調査最新版、矢野経済研究所が発表」…ヲタクが使う金を調べるというずいぶん暇な調査結果が発表されたわけだが、一人当たり年間消費金額が一番多いのはアイドルヲタクの7万4225円だそうだ。これはアレかな、CDを何十枚も買うからかな?なんてな。実際のところはコンサート代とかコンサート会場までの交通費とか宿泊費とかだろう。アイドルが全国ツアーとかやったらファンは金に糸目をつけずに全国ついて回るからな。
それに次ぐのが鉄道模型ヲタクの4万9721円だと。これは単純明快、モノの価格が高いからだろう。なぜか調査範囲に鉄ヲタが入ってない(前にも書いたが鉄ヲタ鉄道模型ヲタはちょっと違う)が、鉄ヲタの消費金額は平均するとずっと低くなるだろうか。金使うやつはほんと天井知らずだが、それは他のジャンルのヲタも同じだわな。
よく見ると記事に添付の一覧表には「一世帯当たりの平均年収」なんて項目があるのだが、これについて記事には考察がない。ので私が代わりに見てやろう(^_^;) 一位はなんと鉄道模型ヲタ、平均年収はなんと!693万2千円!!(大汗
これはアレかな、鉄道模型は金持ちの趣味と言ってしまっていいのだろうか。
鉄道模型以下は、ドール、プロレス、プラモ、フィギュアと続く。いずれも買いそろえるのに金がかかるものばかり…と言いたいところだが3位のプロレスって?無学故プロレスがなぜ高収入の趣味なのかよくわかりませんので解説してください!アイドルヲタみたいに全国の興行について回るからかな?単にファンの年齢構成が高齢者に偏ってるだけとかだったら悲しいが。