揺れる飛行機 吹きまくる強風

今朝の関東地方はくっそ寒いが、出張先の九州もくっそ寒いらしい。というわけで今日は宮崎に出張である。向かい風がきつくて飛行機が揺れるらしい。それは嫌やな。
今回は進行方向左側の窓側席をゲットしていた。快晴だし、いい景色が見れるのでは?…というのは浅はかだった。宮崎行きの飛行機は飛び立つと本州南側の海上を飛んでいく。つまり、進行方向左側は海しか見えない(;_;)
いつものことだが羽田の出発に手間取り、さらに向かい風が強くてスピードが出なかったか、宮崎には遅れて到着。連絡バスは行ってしまったらしい。これまでは上司が率先してタクシーを使っていたのだが、今回は上司が変わって交通機関選択の方針も変わったのか?宮崎市街までJRで行くことになった。これまで何度も宮崎出張しているが、JR使うって言いだしたのは初めて。
飛行機が揺れて気分が悪くなっていた私だが、宮崎空港駅に入った途端に全快!\(^o^)/ やっぱ鉄ヲタは駅にいるのが一番の良薬である。
そして宮崎空港駅では話に聞いていたアレを発見。SUGOCAリーダーが改札口まえに屹立していた。つい最近、宮崎に導入されたばかり(たしか去年11月)のICカードリーダーである。さすがに自動改札機は設置されていないが、これで宮崎の交通も一気に近代化だね!
当然ながらSUICAPASMOも使えるので、さっそくSUICAを取り出してリーダーに当てて改札を通ろうとしたら…まだ改札開始前で閉まってた。あわてんぼうだな(^_^;) それも仕方ない、目の前に停まっているのは787系にちりんだもの。特急車に乗れるなんて幸せじゃん!
宮崎駅までの短い時間を787系で過ごしてすっかり生気を取り戻した私だったが、宮崎駅から客先までの長い歩きに早くもへこみ気味。宮崎も、快晴だけどくっそ寒くて猛烈に風が強い。しかも、客先近くのファミレスで食事をしていたら突然窓に水滴が!晴れてるのに雨?じゃなくて雪??なんか知らんが水滴が舞っている。天気予報を信じて傘なんか持ってきてないぞ!幸い、客先がすぐそこだから降っても特に問題ないが、訪問が終わった後が問題だ。