ダイレクト出勤2016

昨晩は南宮崎駅前のホテルに宿泊。南宮崎にはバスセンターの宮交シティがあり交通の要所と聞いていたが、ホテルはさっぱり無い。まあ、なんとか見つかってよかった。予想通り飯を食うところはほとんど無かった。駅のすぐ近くにイオンがあったがとっくに閉まってる時間帯だったし。志布志で弁当買っておいてよかった。
そして今朝も猛烈に寒く、風も強い。そんな中、朝の7時に南宮崎駅に行って宮崎空港までJRに乗車。列車は2両編成のワンマン、終点の宮崎空港では先頭車の一真ん前のドアしか開かなかった。まさか、まさか…宮崎空港駅は早朝は駅員がおらず運賃収受は車内で、ということだった。なんだよこっちはSUICAで入場だぞ。しかしSUICAの人は車内ではなく駅に設置のリーダーで対応、だった。いやしかし、まさか宮崎空港駅まで無人の時間帯があるとは思わなかった。
JALの朝一番の羽田行きに乗れば東京には9時半に着く、はずだったが…何やら羽田空港の管制のほうから空港混雑を理由に待機指示がでたとかで、搭乗はしたが出発しない状態が20分続いた。いつものことだが、ほんとどうなってるんだ羽田。JALは航空路線の定時率が世界一、世界で一番時間通りに飛んでいる航空会社、とのことだが、羽田空港がこんな有様でよく世界一になれたもんだな。ANAも含めて羽田便に乗るといつもこんな感じだが。
今朝も窓側に座って景色を楽しもうと思ったが、不覚にも寝てしまった。高知沖を飛んでて向こうのほうに四国が見えるのと、紀伊半島の先っぽを通り過ぎるのを見たくらい。機内サービスも受けられなかったが、CAが持っていたリンゴジュースをもらうことにかろうじて成功した。やがて着陸態勢に入ったとき窓から富士山がくっきり見えた。やはり富士山は素晴らしい…としばらく見入っていたら、急に気分が悪くなってきた。あ、やばいこの振動。早く降りてくれんかな…orz
昨日に続いて今日も飛行機で酔いそうになった、乗り物酔いに弱い私。若干ぐったりしながら直接出社した。こんな状態なので早く帰りたいところだったが、次の出張の資料作りがあるので早帰りなど夢のまた夢。