久しぶりにジェットスターの予約をしてみた件

嫁が4月に帰省をしたいというので航空券の手配をしてあげた。
私用の旅行なので選択するのはジェットスター。相変わらずWebサイトが使いにくい。なんとか行きと帰りの航空券を購入した直後、衝撃の事実が発覚。なんと、行きと行きの航空券を買っていた!orz
帰りの福岡から成田への航空券を買うべきところ、成田から福岡への航空券を買っていたのだ。なんということだ!鉄としてあるまじき失態。今すぐ鉄道趣味を絶つくらいの重大なミスではあるが、そこはなんとか百万遍でも謝罪して回避するとして、これどうやって修正したらいいんだろう…?
万策尽きてジェットスターのコールセンターに電話。相変わらず、つながってからオペレータが出てくるまでの時間が長い…。しかし、今回はいつもの塩対応ではなかった。購入直後に間違いに気づいて連絡してきた、という点が評価され、今回は手数料無しで変更してくれるとの有り難い仰せ。ありがとうジェットスター
なぜ今日になってジェットスターで慌ただしく航空券を買うかというと、ジェットスターのセールが今日までだったのだ。あんまり利用客のいないであろう便を中心に結構お得な運賃になっているのである。嫁は平日の安いところを狙って買えばいいが、私の帰省に関してはどうしても土日にならざるを得ない。
土曜日に限っての話だが、ジェットスターよりJALのウルトラ先得のほうが安かった。これまたたまたまだが、JALの先得(ウルトラ含む)の3月以降10月までの発売が今日から開始だったのだ。ジェットスターの土曜日は早朝6時発の便と最終便(福岡19時50分着)だけがセール対象。対してJALのウルトラ先得は日中2便だけ8190円の便があり、これがジェットスターより安い。
ちなみに、ジェットスターの運賃はStarter Plusという1450円のオプションが必須。これないと予定の変更ができないし乗り遅れたら航空券がパーだ。あとクレジット決済費用も取られるし、なんだかんだでジェットスターの総費用はJALANAに結構近づく。たまにこういう逆転現象もあるので、幅広く見ないとだめだな。