KITTE増殖中

博多口にKITTEが4月開業 アジアの一大商業拠点に」…むう?KITTE博多!?KITTEって東京駅前のアレだけじゃなかったのか。ということは博多駅の真横に立ってた博多郵便局のビルを改築したのか。あの建物は私が子供のころの昭和50年代からすでに古ぼけてたけど、ついに生まれ変わったんやな。KITTEの隣にはJR九州と一緒に建てたJRJPビルなるものも建つそうな。駅の南西の方角に立派なものを2棟も建てたんやな。
東京や博多に限らず大きな駅には大きな郵便局が建ってるから、土地を有効活用すれば大駅にはKITTEがあるって図式になりそう。
日本の近代郵便制度が創設されたのは明治4年、鉄道が開業したのが明治5年、以来鉄道と郵便は密接に関係していて郵便物は主に鉄道で運ばれ郵便車内で仕分けしたりしてたわけだが、残念ながらその蜜月は昭和61年に終了した。しかし100年以上も密接だっただけあって駅と郵便局はワンセットで同じ場所にあるというわけだ。郵便局も民営化したからには持てる資産は有効活用しないとな。
ところでKITTE博多には丸井がテナントで入るそうだ。ついに丸井も福岡進出か…子供のころには想像もつかなかった。福岡に阪急があるとか、東急ハンズがあるとか。そして丸井。福岡も都会になったものだ。