日本でやる人はいません(多分)

「走る列車」に飛び乗る「自撮り動画」が話題・・・日本でやったら罪に問われるか?」…なんだこれは?走り出した列車に飛び乗るとか飛び降りるとかいったシーンは昔の歌謡曲の中だけの出来事じゃろ?今の日本の列車はほぼ100%が自動ドアなので勝手に飛び降りたりできんよ。
と先入観を持って記事を読んだら…走行中の列車の屋根に飛び乗りかい!もちろん外国での話だが、日本でやったら当然ながら犯罪です。でも、この場合心配すべきは犯罪か否かではなく生死についてだろう。
地面がひたすらまっすぐで障害物が何もない国の鉄道ならまだしも、日本ではまず架線に触れて感電死(^_^;) …まあさすがに電化した路線ではやらんだろうが、非電化路線だと山がちな路線が多いのでぼやぼやしているとトンネルポータルに激突死。平地の場合は人が住んでるところは道路との立体交差が多いので陸橋に激突死。
あと日本の特色として、日本の鉄道車両は屋根に冷房装置が載っている車両が大半なので、首尾よく飛び乗ったとしても屋根に障害物が多すぎて移動が困難。記事が言う自撮り動画では隣の車両に次々飛び移ってくらしいが、日本じゃそれは難しいね、多分。
と言いつつ、JR九州のキハ40とかは屋根マッ平だからやりやすいけど…と変な入れ知恵(^_^;)(実はでっかい水タンクが載っていたりする)