いつか痛い目を見る

【インドネシア】高速鉄道は中国を採用ー中国の新提案は非現実的との疑問の声も」…インドネシアで建設される高速鉄道は中国が受注するそうだ。この件では半月前くらいに“日中両方の提案を却下し高速鉄道建設は止める”という話になっていたが、その時点でこういうシナリオもあるかもしれんなとは思ってた。はたして、中国がインドネシアの要望を取り入れる形で条件を変えたので、インドネシアが前言撤回して受注競争は中国の逆転勝ちとなったわけだが…
今まで日本がインドネシアと協力して地質調査とかなにやらいっぱい準備して、いざ受注という段になって中国に横から取られた格好でマヌケを晒した感じは無きにしも非ず。(反日?)マスゴミは「<インドネシア新幹線敗北>陰る日の丸インフラ」等と書いていかにも日本へのネガティブイメージを煽っているが、もともと日本の鉄道技術の輸出はそう大したことはない(^_^;) 川重がアメリカに、日立がイギリスに地盤を築いたり、JR東日本がタイやインドネシアに積極的に打って出たりと、今は成功例を積み上げつつあるところ。とは言っても台湾の新幹線はやっと車両だけ受注だし、中国への輸出は新幹線技術を泥棒されてしまい逆効果となったりしている。
でもまあ、いいじゃないか。安いのでいい、とインドネシアが言ったんだから仕方がない。たぶんみなさんこう思っているのではないか?⇒「きっとインドネシアは後悔する 高速鉄道計画の中国依存」。今から将来の姿が予想できる。そもそも予定通り完成するんだろうか。インドネシアは日本と同じ地震国だからと言って綿密に準備したのに、それを放り出して目先の利益に釣られていいのかね。
日本もかなりぬかったわけだが、何でもかんでも最高速度300km/hの高性能鉄道を導入しないといかんのかね?いつも金額で負けてるじゃん。高いけどいいものですよ!だけじゃ負けるよ。安くていいものも用意しないと。新幹線の速度が210km/hだった頃の技術をベースにすれば技術は枯れてて安定しているし安くて安全な鉄道が売れそうな気がするけど、それは不可能なのかね。