時代の移り変わり

今日は深夜勤務アリという事で午後から出勤。しかしいつもと違うリズムで仕事しているからか、夕方にはもう疲れた。深夜までダラダラと仕事してしまい反省。しかも、肝心の深夜の仕事も、見込みと違いものの30分で終了。これじゃ、普通に夜中まで残業したのと同じじゃないか。タクシー帰りまで想定していたのに肩透かしだ。
ところで今日は恐るべき事件があった。入社二年目の若手社員から突然質問を受けたのだが、内容が「客先に電話をかけたらツー、ツー、ツーというのですが、これは故障ですか?それとも話し中ですか?」
あ?
わざわざ質問するくらいだから何か特殊なことが起こったのかと思ったが、話を聞くと「話し中」としか思えない。冗談で言ってるのか?しかし、全く冗談ではなかった。
今の若いのは子供の頃から携帯電話があり、固定電話を使う機会が非常に少ないらしい。大学生になってからは携帯しか使っていなかったといい、固定電話に本格的に接するのは入社以降なんだとか。
これだからゆとりは、と言うわけにもいかんか。ああ、時代が変わることのなんと残酷なことか。歳をとると悲しいことばかり起こるナァ(;_;)