「東京駅100周年記念Suica」ついに来たワァー!!

今日も忙しいと認識しつつ仕事の進み具合はイマイチだった。データの不備を顧客に質問したが無回答だったのもやる気を萎えさせた。とかなんとか言い訳しつつ、さらに「今日は病院に行かなきゃ」と言い訳して早退、病院に向かった。
しかし、その病院が激混み。金曜日はただでさえ混雑するが連休前なのでそれが増幅された感じ。まあ、仕方がない。
帰宅したら郵便局からの不在者連絡票が入っていた。送り主はJR東日本、となると送って来たものはアレしかない。去年発行した「東京駅100周年記念Suica」である。ついに私のもとにも来たか!約500万枚という未曽有のバックオーダーを抱えて大変な有様となったこのカード。売上100億円とか書いてある記事もあるが、そのうち4分の3はカードにチャージされた金で4分の1がデポジット。カードが返却されたらデポジットを返さないといけない。その一方でコストは膨大になった。果たして儲かったと言えるかどうか。
前にも書いたが、これに懲りて「限定○百枚」なんて適当なビジネスは止めることやな。この前のつくばエクスプレスの記念乗車券セットのように受注販売にしてくれると、コレクターとしては嬉しい。ちなみにTXの乗車券セットは売れ残ってるらしく、秋葉原駅には発売を知らせる紙がまだ貼られている。