功ならず

いよいよ今日が来た。出資馬アモーレエテルノの運命の一日である。応援の為に勇んで中山競馬場に向かった。船橋法典駅から普通の県道を通って競馬場まで歩くが、誰も歩いていない。今日の競馬場は閑散としているのかな?と思ったが、中には人がいっぱいいた。
パドックにてS氏と合流。アモーレエテルノをパドックで見た限りでは良さそうに見えた。天気がよく若干暑い中、アモーレエテルノだけは汗もかかずに周回している。今日はやってくれるような気がする…まあ、贔屓目になってるのは間違いないが。
馬場入りする馬を見送って後馬券購入となるが、私は「買うと来ない」ジンクスを信じて今日は応援馬券を買わない!一方S氏は一抹の不安を感じ単複での勝負と決めたそう。間違っても複はあるだろうとの読みだったが…
複すら無かったorz
スタートで、若干出負けした…。騎手は押して押して馬を前に導いたが、結果的にここで脚を使ったのが影響したかもしれない。好位置につけて回ってきたが、3角で騎手の手が動いた時に「あっやべ!」と思った。残り200m、ゴールに向けた急坂の下くらいまで善戦したが、そこで勢いが止まった。残念無念の4着敗退。
敗因は前述の通りスタート時に脚を使ったためか、それとも坂が影響したか。あと考えられるのは、前走2着の時は不良馬場、3走前3着時は重馬場、きっと馬場が重かった方が良かったに違いない。中山のダートコースは土曜は重だったが日曜に回復してしまい、今日も快晴。天気にも恵まれなかったか。いやまあ、スーパー未勝利ということで相手も強力なのが多かったので、馬場悪くても別の“重に強い馬”が突っ込んできたかもしれんし、仮定で語っても意味ない。
中山では最終レースまで馬券を買って楽しんだが、私が一レース的中しただけで惨敗。その後は秋葉原にて残念会を開催。とんかつをやけ食いしつつ、キャロットクラブのサイトが更新されたのを確認すると、アモーレエテルノは引退とあった。まあ、仕方がない。馬はそれなりに頑張ってくれたさ。