今年も徳山です

今日の出張は年に一度の徳山。もう3度目かな。初回は岩徳線に乗って岩国から飛行機で帰り、2回目は錦川鉄道のとことこトレインにスーツ姿で乗るという離れ業を演じた(^_^;)
今日はというと、実はノープラン。いちおう帰りに和歌山に泊まろうと思って宿を予約していたが、前日に思い直してキャンセルしてしまった。というのも仕事がヤバイ感じで休日出勤も考えたので、遊んでる場合ではないなと。しかしキャンセル後に、その仕事は、アドバイスをもらいながらでないと進められないなと気付いた。休日出勤ではそれが望めないので、出るだけ損やな。
というわけで帰りの切符を一切持たないまま東京駅に着いて、東海道新幹線乗り場前のみどりの窓口で試しに今晩のサンライズ瀬戸出雲の空きがないか確認したら空きがあったので買った。帰りが一瞬で決まった\(^o^)/
行きののぞみ号はノーマル700系。乗って思った、椅子がちゃちいなと。最近飛行機ばかり乗っているのでついつい比べてしまう。しかし、飛行機は席が狭いからな。やっぱり新幹線かな。
仕事は無事に終わり、帰りをどうするか悩む。サンライズ瀬戸の岡山からの寝台券を持っているが、岡山までどうしよう。思案の末、とりあえずのぞみ号で岡山直行。降りたら即、吉備線総社行きに乗り換えた。
今日は岡山近辺をウロウロするだけでいいや。
平日夕方なので車内は混雑。早めに乗ったおかげで着席はできた。二両編成の前の車両のキハ40に乗ろうとしたらオールロングシートだったのでのけぞった。後ろは普通のキハ47だった。
駅に着くたび少しずつ客を降ろしていったが終点一つ前の東総社までまだたくさん乗っていた。が、東総社でほとんど降りた。そうなの!?こういうことは乗ってみないとわからんな。
伯備線で岡山に戻ってきたらもうすっかり夜。することないから高松まで行ってサンライズ瀬戸に乗れないかなと思って窓口で聞いてみたが、岡山からの寝台券を高松からに変えるには乗変しかないよう。つまりいったんキャンセルして取り直すので、その一瞬で誰かに奪われるとthe end。
なので高松は諦めて三時間くらい岡山駅で待った。飯は駅ビルに入居している匠というラーメン屋。なかなかうまい。あとはあちこちうろつき回ってスタバ発見。岡山駅で唯一夜も開いてるカフェか。見つけたとき、思わず「開いてて良かった」と昔のコンビニのコマーシャルみたいなことを思った。ここがなければくそ暑い中ずっと外にいなきゃならんかった。
岡山駅ではサンライズ瀬戸と出雲がドッキング。それを見ようと大勢集まっていた。ドッキングは男のロマンだよね。私の個室は9号車14番、これは車端部の平屋部分にあり、屋根が高くて広い!これはラッキーかと思ったら、走り出すと想像以上に揺れる。こうしてvoyaki書いてると揺れて気分が悪い。早くシャワー浴びて寝たいが、車掌が来ない。はよ検札してくれ。