サンライズにはもっと頑張ってほしい

昨晩乗車した「サンライズ瀬戸」、車端部の個室寝台は騒音も振動も激しくて寝られたもんじゃない。さらに車内でVOYAKIなんぞ書いてしまったので気分が悪くなった。元々乗り物酔いし易い体質なので、こんな揺れる車内で文字読んだらいかんかった。
でおとなしく寝ようとしてなかなか眠れず、しかしふと気がつくといつの間にか振動が収まっている気がした。車両が揺れなくなった…なんだか、線路がかなりしっかりした感じ。これってもしかして、米原を過ぎてJR西日本からJR東海区間に入ったからとか?確証は無いが途中から走りが変わったように感じたのは多分間違ってないと思う。
次に気がついたのは車内の放送が入った時。もうすぐ横浜だと。終点まであと30分しかないじゃん。あわただしく支度するが、終わった時は既に品川通過。やっぱ岡山から東京は短いな(^_^;) 鉄ヲタには短いが、22時半ごろ乗って7時ごろ降りる、というのはまさに寝台列車の本領発揮と言える。サンライズ出雲の方は観光客に人気らしいが瀬戸はやや空いてるようなので、みんなもっと便利に使ってくれてもいいのに。
朝8時半には帰宅し、家で一日休養。さすがに疲れったっす。