久しぶりの徳島

今日は出張。いつもより早く家を出て一路羽田空港へ。今日の行き先は徳島である。徳島なんて久しぶりだ。東京はとりあえず曇り空だが西日本は雨が降っているらしい。せっかく窓側席をゲットしたのに、ついていないことだ。
そして徳島は予報通り雨だった。空港に降りたら、ターミナルビルの小ささに驚く。ビルから飛行機にのびる通路(ボーディングブリッジ)が二本しか出てない。建物が小さい分、中はとてもコンパクトで飛行機を降りてから外に出るまでがすごく短い。乗換検索ソフトで徳島空港での飛行機⇒連絡バスの乗り換え時間が非常に短く算出されるのは、このせいか。
バスが徳島駅前に着くと、とりあえず雨は止んでいた。客先を訪問する時間まで間があるので、検索して出てきた徳島ラーメンの店「いのたに」までてくてく歩いて行った。チ中心部からちょっと外れたところにあるこの店、今週はお盆休みだったorz 仕方なく二件目に行くとそこもお盆休み。
…そこでやっと気がついた。徳島は先週「阿波踊り」の大イベントがあったばかりだ。そこで休まない分、今週休むのではないかと。こりゃついてない。
ようやく三軒目に訪れたラーメン屋が開いていたが、そこは駅前。雨が降って湿度が高い中を30分も歩いたので汗だくじゃ。しかも熱いラーメンを食うという(^_^;) そこは徳島には珍しい塩ラーメンの店だった。あっさりしておいしかった。
仕事も無事に終わり帰途につくわけだが、なぜか今日の徳島は夕方以降に出る飛行機がスゴイ勢いで満席。ANAJALも同様で、一体何があるのか全く分からないが、とにかく満席でちょうどいい時間の便が取れず、20時発のJAL最終便しか取れなかった。かなり時間が余るのでちょっと列車に乗って遊ぼうと思ったが、仕事が意外と押したので時間が中途半端に余った。時刻表を見ていろいろ考えた末、牟岐線の列車に乗って中田(チュウデン)に行った。
中田は小松島線の分岐駅だったが、今行くと小松島線の面影はない。地図を見ると小松島線の線路跡が細い道路として載っている(自転車道らしい)が、駅からは見えなかった。列車行き違いということで上り列車が何がくるか待っていたら、特急「むろと」が徐行しながら通過して行った。
「むろと」後続の普通列車で徳島に戻った。時間は片道20分弱、沿線は家が立ち並ぶ郊外の路線、特に何があるというわけではなかったが敢えて乗った。これはもう意地とでも言おうか。昼過ぎから雨が上がって以降、ついに雨は降ってこなかったのは幸いだった。