時間余ってお伊勢参り

いちおう、今日の予定は伊勢まで走るだけでお参りは明日にしようと思っていたが、この時間だったらまだまだ余裕で参拝できる。晴れ間も出ており、明日晴れる保証もないしやるなら今しかないということでさっそく神社に向かった。
伊勢神宮の内宮に向かうと駐車場はいっぱいで、神社から結構離れた河川敷の市営駐車場に駐車。河原を歩いて神社に向かい、途中で参道に上がると物凄い人波で驚いた。さすが参拝客でいっぱいですな。
神社の境内はとても広いが、終点の遠さは明治神宮ほどではなかった。とはいえ、湿度も高くずっと歩いていたら汗だくになってしまった。お社は2年前に建替えたばかりでどのお社も黄色い材木の色がきれいだ。普段、年季の入った黒ずんだお社ばかり見ているので違和感すらある(^_^;) 正殿の参拝所は広くない、というか建物のずっと手前の入口のところで参拝するのでそこは狭いが、そこから先は厳重で中が広いかどうかはわからない。
20年おきの建て替えということでどのお社も常に2棟分のスペースが用意してあり、使用していない方のスペースには白い石が敷き詰められている。そんなわけでお社は敷地の片側に偏って建っているが、なにせ20年おきの建て替えなのでこれはいかにも合理的。他の神社では見ない光景である。
無事に内宮のお参りが終了し、本日のお宿に向かう。この日、伊勢はもとより三重県内、愛知県内の大半のお宿が満室で容易に予約が取れなかった。空いているのは大垣、岐阜羽島といった西美濃か、三重県の南端の熊野市など。そんな中、志摩市の海辺のペンションにようやく空き室を発見し予約したのである。