うどん屋で旅のしめ

今日は松阪からスタート。昨晩のうちに今日の昼食をどこで食すか嫁の希望を聞いた。その結果、鈴鹿市にあるうどん屋味噌煮込みうどんを食べることになったので、そこまで一般国道を走って行った。
ところで一昨日関東を出発してからまだ一度も給油していない。満タンで出発して、伊勢に着いた時点で半分減ってなかった。だがそろそろカラが近くなってきたので、早めに給油したい。ところが、三重県内はガソリン・軽油の値段が安くない。と言っても激安の千葉県と比較したら悪いが、その激安地域から来たのでやっぱり高く感じる。
だが根気強く安い店を探していたら、国道23号の鼓ヶ浦駅の近くのスタンドで奇跡的に?軽油96円/Lを発見!35リットル給油して3400円くらいにしかならない。なんて安いんだ。有難し。
そこから内陸に向かって進路を変えると、その先には伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅があり、その先には…鈴鹿サーキットがある。ところで目的地のうどん屋にまっすぐ行くと開店前に着いてしまいそうなので、鈴鹿サーキット稲生駅に寄り道。…うーん、見事なまでの無人駅。快速「みえ」が轟音を立てて通過して行ったが、他に何もなし。
結局近くの神社で時間を潰す。そしていよいよ鈴鹿サーキットの前を通る。初めて来たぜ鈴鹿サーキットF1日本GPは来月らしいので、今はまだ静かだがF1の時はこの辺りは人でいっぱいになるのだろうか。さっきの鈴鹿サーキット稲生駅からも人がいっぱい歩いていくのだろう。シャトルバスもあった気がするが、駅前があまりにも狭かったので乗り入れできるのかわからん。近くの空き地からバスが出るのだろうか。とりあえず、物凄い巨大なスタンドを見ながら当日の盛況を想像した。
目的のうどん屋はサーキットの近くにある。開店10分前に着いたので一番乗り。さっそく味噌煮込みうどんを注文する。麺は名古屋風の硬い麺(生と言っていた、茹でずに直に煮込む)とやわらかい麺(茹でてから煮込む)が選択できる。ので、嫁はやわらかい麺で私は硬い麺を注文。とてもおいしかったっす。食っていると後から後から客がやってくる繁盛店であった。