ごつい高架橋に一両編成クルー!

北陸新幹線の高架をえちぜん鉄道が借用 福井駅部、レール敷き乗り入れ」…きたか!!待っていたぞ!!福井駅付近連続高架事業の一環としてえちぜん鉄道線の高架工事がいよいよ始まるが、仮線として既に建設した北陸新幹線の高架橋を拝借するという話は前にVOYAKIで書いたと思う。それを聞いて以来ずっと待っていたが、ようやく来月27日から線路切替、使用開始だ!
だが他の記事の写真などを見ると拝借するのは高架の線路だけで、駅ホームは別途仮設駅を建設して使用するようだな。新幹線用の12両編成が入線できるホームにえちぜん鉄道の1両編成がぽつんと停まっているシュールな光景は見られそうにないが、やたらごつい高架橋を1両編成がいく、という光景もまたシュールでいいかも。