宝塚記念

ありがたいことに今日は晴れた。午前中に整骨院に行って昼飯食ってから、一人で外出。休日の電車は空いてて快適だなあ。TX、JRと乗り換えして新宿からは京王線に乗る。
ここまで書けば目的地はもうおわかりだろうか。そう、今日は久しぶりに東京競馬場にお出かけである。友人Hらと競馬に勤しむのであるが、前回はいつだったかもう思い出せない。
京王の準特急に乗ってしばらくしてやっと気がついたが、今日は東京競馬の開催日ではないので準特急東府中駅臨時停車はないのだった。よって乗り換えのために調布で降りた。調布駅は地下化工事の最中で、八月には地下駅に切り替わる予定だそうなので、次に来る時はもう地下化してそうだ。写真を撮って失われる風景を惜しんだ。
競馬開催日でないため東府中から競馬場正門ゆきの電車は20分おきの運転。ホームでしこたま待たされてやっと競馬場に到着。既に宝塚記念出走馬がパドックに出てて、友人HやNらと急いで予想し馬券を購入。1番人気オルフェーヴルは調子がイマイチと聞いているので、2番人気ルーラーシップを軸にした。
そして場内のモニターでレース観戦。オルフェーヴルはいつもほどてはないがそれでも十分な強さを発揮して完勝。なんだ、調子悪いだなんて言いながら強いじゃんよ。ルーラーシップは二着で馬連は取ったが、毎度お馴染みのトリガミでございー。
しかし、その後はさらに悪かった。最終レースは三つともまるでかすりもせず惨敗。やはり、たまにしか馬券を買わないと情報も乏しいし勘も悪いのでさっぱり当たらない。本気で当てたかったら毎週競馬をするのが一番。もっとも、そのためのお金はないけど。
三人とも惨敗だったので、恒例の安い居酒屋での残念会を挙行。久しぶりに生ビール飲んだが、やはりうまい。気を取り直して明日からまた仕事頑張るか。