まだ中間報告

大規模障害の概要と原因について(中間報告)」…先週末からお騒がせしている大規模システム障害の件。今朝午前2時という実に微妙な時間帯に発表された中間報告だが、読めば読むほどムムム?って感じ。サーバ更新プログラムがクソだった上に十分な検証もせずに本番環境で実行して、更新対象外のサーバを含めて一斉にデータを消したと?
しかも、本番環境とバックアップの両方にいっぺんに更新プログラムを適用しようとしたため、バックアップも消えてしまったと??
既にかなり大勢の人が突っ込み入れまくっているが、バックアップに手を入れるなんて、バックアップの意味なさないじゃん???
そもそもバックアップ「にも」更新プログラムってどういうこと?これまた大勢の人が指摘しているが、もしかするとこの会社では待機系(スタンバイサーバ)のことをバックアップと呼んでいるのかもしれぬ。SEが通常考えるバックアップとは少々概念が違うような…
この中間報告でわかることは、とりあえずこの件がヒューマンエラーで起こったってことと、管理が杜撰だったってことかな。相変わらずわからないのは、いったいどんなプログラム(多分シェルスクリプトだろうと言われているが)を実行したのか?詳細な仕組みが知りたい。いいからそのソース、ちょっとオジサンに見せてみな?見たら驚愕するようなコマンドが書いてあるんだろうか。是非デバックしてみたいものだ。
それにしてもこの件、テレビでは全然放送しないな。消費税のこととか他にネタが豊富なのかもしれんが、数多くのサイトがいまだに復旧できずに苦しんでるのだし、この件だって十分に重大な事件だと思うので、もっと大騒ぎしてもいいのにな。