生まれ変わる渋谷駅

渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来」…私が渋谷駅を通学経路に使っていたのは昔も昔、1990年頃のことだが、たしかに渋谷駅一帯は迷路のようだった(私は山手線と東横線を利用していたから、乗換は比較的簡単ではあったが)。その頃はまだ埼京線ホームが無かった(貨物駅跡地として更地になっていた)ので、埼京線が延伸して渋谷駅の迷路っぷりに一層磨きがかかったわけだ。
東急東横線ホームの地下移転により、渋谷のど真ん中に広大な空き地ができるという千載一遇の大チャンスを、最大限に生かそうというのですな。銀座線ホームや埼京線ホームの移動の話は聞いていたけど、この記事を見ると銀座線も埼京線も、山手線までずいぶん立派に生まれ変わるのだな。これが全部完成したら渋谷駅のイメージは相当変わりそうだが、ただ京王井の頭線渋谷駅が取り残され気味に見えるのだけがちょっと気になる。