ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん

昨晩危惧した通り、朝起きると外はひどい雨だった。致し方なく、嫁と一緒に車に乗って出かけ、駅前の一日500円の駐車場にとめることにした。ものすごい雨の量であちこちの窪みという窪みにでっかい水たまりができていたが、この先に起こる悲劇には気がつきようもなかった。
駅から歩いて5分の駐車場に車をとめて、そこから駅まで歩いていくと、なんとしたことか道路が完全に水没している。水深は5〜10cmくらいか、浅いけれどもそのまま直進したら靴がぐずぐずになるのは必定!かといって他に迂回路があるわけでもなし、それに朝のくそ忙しいときに遠回りしていたら余裕で遅刻だ。やむを得ず、嫁と一緒に水たまりに突入!
当然の結果として、靴の中まで浸水してぐずぐずになってしまった。実に気持ち悪い。この状態で電車に乗らなければならないとはなんという不幸。なんとか出勤すると、着席してすぐに靴を脱いで靴と靴下を乾かしながら仕事。足がすーすーするわい。
雨は午前中で止み、昼からは空が明るくなってきた。昼飯に食堂でサーモンフライ定食を食ったら、フライの中に玉ねぎが仕込んであった。…なんということ!玉ねぎ大嫌いなのに食ってしまったじゃないか。ああ気分が悪い。玉ねぎ仕込んでますってメニューに書いとけ!!
いつも通り定時速攻帰宅。朝我々を苦しめたあの水たまりはきれいさっぱり干上がっていた。いったいアレはなんだったのか…。まあ、やっと週末が来たことだし、辛いことはさっさと忘れてのんびりしようか。