まだだ、まだ参議院がある

民主から57人が反対票…消費税率引き上げ法案」…民自公が賛成で完全にどっちらけの消費税増税法案の件だが、残る楽しみ?は民主党内からどれだけ造反者が出るか、だった。結果は反対票を投じた者57人、棄権15人で計72人が造反、とのことだが…
まあまずは大量造反と言ってもいい規模だと思うが、問題なのはこの中から何人離党するかだよねー。民主党執行部が造反者に厳正な処罰をくわえられないのでは、という説もあるし、結局は分裂しないで今のグダグダ状態が延々と続くのかもしれん。
もうずいぶん前から、いろいろな人が「民主党は政党の体をなしていない」と批判しているが、その割にはなかなか潰れない民主党。やはり衆議院議席を与えすぎたか。みんな権力を手放したくないばっかりに野合でもなんでもやる気満々だ。
消費税増税法案は参議院で審議されるからまだ決まったわけではないが、今の様子だと望み薄だな。一発逆転で法案がひっくり返るといいのだが。