なぜこんなに民意と政治が乖離するのか不思議

小沢氏、新党結成辞さず=49人が結束確認―分裂危機、民主緊迫」…消費税増税は確定的ですかそうですか。まあ税が上がったら上がったでこちらは消費そのものをできるだけ絞るしかないわけだが。いやー高いものほど売れなくなるような気がするんだが、それでいいのか本当に。
民主党内で増税に反対する勢力が離党も辞さずと対決姿勢を強めているわけだが、民主党から衆議院議員が54人以上離党すると与党は過半数割れに陥るそうで、実際に分裂して与党が過半数割れすることをいちおう希望するものである。
しかし私の本当の予想はそれに反して、実際には20〜30人くらいしか反対せず、離党しても意味無いので離党も取りやめになって党から罰だけ受けるとか、そういうしょぼいオチになるんじゃないかと心配している。そして民主党政権はダラダラと丸4年続いて国民生活は悲惨なことになるのではないかと。もう民意を反映させるのに今の民主主義政治は機能しないのかもしれんのう。こわいのう。