どんどん広まれ、鉄道の荷物輸送

ヤマト運輸、長良川鉄道の客貨混載輸送を本格的に開始…列車の同乗は省略」…以前ヤマト運輸長良川鉄道で荷物輸送を試行するというニュースを見たが、どうやら好調だったようで本格的に実施することになった。
結構結構、宅配便の荷物輸送をローカル線が請け負うというのは新たな収入源にもなるし、いいことずくめだ。
昔全国で走っていた荷物列車は国鉄がJRになるときに全廃されて私鉄でもほぼ壊滅したが、今こうして少しずつ復活しているというのは興味深い。絶滅寸前だった食堂車も最近増加の一途だし、昔やってて今廃れたサービスでも時代が変われば再び日の目を見る、ということだな。
ということは、今絶滅寸前の寝台列車も時代が変われば復活する日もあるのだろうか。私が生きてるうちにそんな時代が来るかなあ。