新線開業になるか?

東京都の「選ばれし6路線」は実現するのか」…東京都の平成30年度予算において、「東京都鉄道新線建設等準備基金(仮称)」なるものを創設して、特定の6つの鉄道予定路線の建設について重点的にプッシュしていくそうだ。
素晴らしい話だが、その6路線とはなんだ?それは以下の通り。
JR東日本・羽田アクセス線
・いわゆる蒲蒲線
・東京8号線(の支線) 豊洲−住吉
・東京12号線(都営大江戸線の延長)
多摩都市モノレールの延長線2本(箱根ヶ崎と町田)
…なるほど。JR東の羽田アクセス線がさっそく重点整備になっているのか。かなり金かかりそうな上に、完成したら東京モノレールJR東日本子会社)がピンチになるがやはりやるんやな。
個人的には東京8号線支線ができるといいかなと思う。豊洲のあの中途半端なホームが有効活用されてほしいなと(^_^;) 住吉も最初から対応済みで作ってあるし。これができると江東区の交通事情が劇的に良くなるというのもある。問題は路線名で、8号線=有楽町線を名乗るのか、別の路線名にするのか。この線路を住吉以北まで伸ばすなら別名にするかもしれないが、そのつもりは無さそうなので有楽町線のままかもしれないのう。
他方、蒲蒲線は要らない気がするが…大鳥居駅で乗り換えというのが冴えんなあ、と思うけれど、今分断されている東急多摩川線が同目黒線と直通するようになれば、かつての目蒲線が復活!ということにもなるな。