永遠に解決しない問題?

もはや福岡の「永遠のテーマ」? 西鉄貝塚線と市営地下鉄、直通する日は 「検討の必要性」から47年」…この件、私が子供のころから言ってたな(^_^;) 福岡市地下鉄二号線、今は箱崎線というのか、これと西鉄宮地岳線、これも今は貝塚線と言われているが、いかにも直通できそうで、いまだにできない。それは地下鉄と西鉄の輸送量が全然違うから。
地下鉄は6両固定編成なのに対し西鉄は2両がデフォルト。昔は3両編成もあったがいずれにしても地下鉄とは輸送力が段違い。地下鉄対応するための西鉄の投資が莫大過ぎて、全く割に合わない。のでいまだに放置のまま。
西鉄はできれば貝塚線は全線廃止したいのではないか。体面が悪いので先っぽの方だけ廃止して貝塚−新宮間だけは残しているが、赤字額もそう小さくないようだし、少なくとも大規模投資する気力は無さそう。
そこで地下鉄の側が折れた。なんと、地下鉄に4+2両編成の車両を新造し貝塚で4両を切り離し2両だけ西鉄に直通!そこまでやるか(^_^;) でも、こうでもしないとこの直通問題は永遠に片付きそうにないので、後は西鉄の決断次第か。
福岡には「100年経っても完成しない」と言われ続けた外環状線建設問題があったがそれは遂に完成したそうだし、解決できない問題は何もない!というわけでこの問題でも知恵を出し合ってみてほしい。