すぐやろう

東京と千葉の都県境、新たに橋3本…災害時対策」…東京都と千葉県の間にかかっている橋の数が少ないので新たに3本増やそうという話。たしかに災害時に東京から千葉に逃げてくるとき、市川や浦安にわたる橋が少ないのは問題だ。
記事に挙げられた3本のうち、海に一番近い橋、清砂大橋通りの先にかかる橋(江戸川区浦安市の間にかかる)の予定地のすぐ近くに昔住んでいた。もう18年も前の話だがその時点ですでにここに橋がかかるのだなと認識していたので、今ようやくにプロジェクトが動き出すのね、と思った。他の2本ももともと計画があったものをいよいよ実行に移そうというものだろう。
災害時だけじゃなく日常の交通でも大いに有用なので、さっさと架けちゃってください。