黒い三連星

複合ドイツ勢「黒い三連星」とネット沸騰…渡部にジェットストリームアタック」…これもオリンピックネタだが、20日に行われた男子スキー複合個人ラージヒル。ジャンプで1位となったのは日本の渡部選手だったが、クロスカントリーでいいところなく5位後退。黒いウェアに赤いキャップのドイツ勢が3人で隊列を作って渡部選手を追いかけ、結果的にワンツースリー。テレビを見ているとまさしくそれは「黒い三連星」のドム。追い抜くさまはまさにジェットストリームアタックである。
…しかし私はテレビを見ながら違うことを考えていた。なぜか知らんが、3人固まって滑っているさまを見て脳裏に「三次三人衆」という言葉が浮かんだ(^_^;) ドムに似ていると気づいたのはレースが終わってからだった。そして、三人衆より三連星のほうが圧倒的に似合っている。