大井川鉄道いばらの道続く

大井川鉄道、再生支援する企業が完全子会社化へ」…長いこと経営不振と言われて、しかし潰れるわけでもない大井川鉄道。このたび、大株主で鉄道を支援している「エクリプス日高」が完全子会社化すると発表された。別記事⇒「なぜ大井川鐵道の経営再建に北海道のホテル会社が?」によると2年前からずっと再生支援を受けていて、ここでさらに一歩踏み込んで完全子会社化まで突き進んだとか。他の株主から1株10円で買収するとか。、だが、10円て…(;_;)
さらに別記事によると合理化で列車本数減らし過ぎて地元との関係が冷却化しているとあったが、株主でもある沿線自治体がどれほど協力してくれるのか。自治体からすると株放出で縁が切れていいと思ったりするのだろうか。うーん、そういうのはあまりないがしろにしない方がいいと思うのだが…大丈夫なんだろうか。