お土産買って帰ります

ヒースロー空港ではたっぷり4時間くらいあるので、自分用のお土産を探す時間もたくさんある。といっても、自分用土産は言うまでもなくウイスキー!結局市中では酒が高すぎて一本しか買えなかったし。
気合い入れて免税店に行ったが、ウイスキーの本数があまりにも多すぎてどれ買うか悩む。予算にも限りがあり(というか既にかなり予算オーバー)、高くていい酒を1本だけにするか、それ相応の酒を免税で持ち帰れる3本以内にするか、そこから悩む。しかし結局、日本では売っていないウイスキーを一本だけ購入することにした。ロイヤルブラックラと言って、最近まで自社ブランドを出していなかった蒸留所が発売したシングルモルトウイスキーだそうだ。これの21年物を試飲させてもらったら素晴らしい味わいだったが、予算の都合で買えたのは16年もの。これもきっと素晴らしいに違いない。
出国手続きは簡単だった。パスポートのチェックが無かった。これ他国も真似して欲しいわあ。もっとも免税の手続きが面倒で、キャスキッドソンの買い物が免税になるというので手続きしたが時間がかかった。しかも今受け取るか後で郵送するか選択できたのだが、その場で受け取る、を選択すると手数料を引かれて返ってきた。
帰りの飛行機ではぐっすり寝るぞ、と思ったがそんな気分にならず、かといって映画を見て過ごす気にもなれず、ずっとゲームばかりしていた。しかも麻雀(^_^;) コンピュータの雀士が弱すぎて連戦連勝。外の景色も見たかったが真ん中の座席だったのでそれはできなかった。
羽田に到着したのは日本時間17日の午後。疲れ果てたので当然のようにリムジンバスで帰った。ところでイギリスは連日気温が10数度、ちょい寒いくらいでデヴにはちょうどよい気候だった。日本はさぞかし暑いだろうと思って帰国したら、日本のほうが寒かった。なぜに!?