博物館もう一丁

ということで時間が余ったので、時間が来るまで博物館に行こうということでヴィクトリア&アルバート博物館に行くことになった。また地下鉄の切符を買わなければならないが、今日は平日なのでいささか安い切符も買える。とはいっても日本から見ると超高いのだが…
などとぼやきながら、朝ラッシュ真っ只中なのにのんびり券売機で切符を買っていたら、誰か知らない人が突然近づいてきて私に一枚の切符をくれた。それは…まだ使える均一乗車券であった。地下鉄の切符はいろいろ複雑で時間も範囲も限定されているがその条件内なら乗り放題なフリーきっぷみたいなのがいくつもあるのだが、単なる往復券とさほど値段が変わらないのもあってそれの利用客が多いようだ。我らもそういうのを買おうとしていたが、使い終わった人が我らを見て親切心でまだ使える切符をくれたのだろう。ああ、何というありがたい人!神よ感謝しますm(__)m
ヴィクトリア&アルバート博物館もまた大きな博物館。ロンドンはこんな立派な博物館を一体いくつ持つのか。収蔵品は大英博物館とはちょっと違った視点で集めているのかなと思った。日本のコーナーに、少し前に流行ったゴスロリの服が展示されていたが、それはヨーロッパから見てどうなんだろうか…?ちょっと気恥ずかしい感じが。
ここも結局2時間くらい見て、全部見終わらずに外に出た。さていよいよ帰国である。