誰も乗らねえんだろ

<岩手路線バス引き返し>運転手「早く帰りたかった」10〜12月で21回確認」…岩手県交通の路線バスが終点まで運行しないで途中で帰ってしまう、というのを繰り返していたとして謝罪しているわけだが。どうせ乗客がみんな途中で降りてしまって誰も乗ってないから、バカバカしくなって帰ったんだろ。そら帰ったらいかんけど、ちょっと同情。
実際どんなもんかと思って、問題のバス路線の終点である岩手県和賀郡西和賀町貝沢バス停を地図に出してみた。…おいおい、本当にここか?市街地(JRほっとゆだ駅)から遠く、西和賀町に合併する前の旧沢内村の市街も通り過ぎ、山越え手前の街はずれ。まあ、乗りとおす人はいないよね。
しかしなぜこの悪事がバレたのか。滅多にいない客がバス停でバス待ってたが来なくて苦情を入れたのか。バスが終点まで行かないで帰っていくのを見つけた人がチクったのか。いずれにしても、悪事はドライブレコーダーに記録されていたそうなので万事休す。悪いことはできないものだな。