アップルこれはいかんだろう

iPhone処理遅くした変更 説明不足をアップル謝罪」…数日前に発覚した大事件!iPhoneの電池が劣化したら急にシャットダウンしないよう、OSが「忖度」してiPhoneの性能落とすんだって!しかも、こっそりとね。
これじゃあ、故意に性能落として買い替えさせようと企んだ、と難詰されても言い返せないだろう。現にアメリカではさっそく訴訟沙汰になってるらしいし、私も4→5→6→7ともう4台もiPhone買ってしまってるが、いつも陳腐化したなと感じて買い替えているので、こんなアップルの策略に乗せられてしまってるかもしれん。
もっとも、5→6の時は、買い替え一週間前にiPhone5の電池がリコールかかって、新品電池に無償交換した。今回のように「電池劣化→性能低下」の例には当てはまらないので、単純に5の旬が過ぎたのかなと思うが…。6→7に至っては性能的に何の文句もないのに(電池劣化も感じず)2年半6を使ってきたが、嫁が買い替えるのに合わせて7にしたという。
今回の一件で、iPhoneの性能が劣化したと感じたら電池を交換するといい、とわかった。アップルも正規修理では電池が劣化してなかったら交換拒否するとかいうが、こんなことになったら文句言わずに電池替えてくれるようになるかも。あとは交換手数料やな。今は高すぎるので、もっと安くして貰わないと。